FF7 REMAKE

またまた日記が空いてしまった
今年になってプレイしたPSタイトル
FF7 REMAKEについて
ロンチは2020年、コロナ禍だったことを覚えている
なので最新タイトルとは言えない、
ただ今年2024年に続編となるFF7 rebirthが出るということで、やっておこうかなという気になった

FF7 REMAKEは2024年4月 PS plusでサブスクタイトルに含まれている

PS Plusに12ヶ月加入しているので、配信されているタイトルなるべくやっとかないと勿体ない気がして、やっておこうかなという気になった
サンクコスト効果
サブスク自体は去年2023年末ヴニラウエアの十三機兵防衛圏をプレイしたのでまあまあもとは取ったかなとは思えてはいるんだけど、、

FF7 REMAKE総合的にかなり楽しめた
良かった点を列挙してみると

ロード早い
dual senseコントローラーと合っている
画がきれい
声優陣がいい
バトルがそこまで難しくない
レベル上げしなくていい
素材集めしなくていい
サブクエストしなくていい


箇条書きなのでやっぱり先にくるもののほうが印象度は高くて
最初の2点はどちらかというと、PS5というハードの性質が大きい
やはりコンソールとして構成、コスパがかなり良いバランスだなとあらためて感じた

ソフト自体はPS4にも対応しているタイトルである
PS5の発売は2020年?だったと思うが
とくに当時は転売ヤーが横行して、かつコロナ禍の家庭内コンテンツ需要の増加、さらに半導体など電子機器需要増加からくる供給不足などの要因からPS5買えている人少なかった印象

今回はPS5でプレイできたから快適だったけど
もし、PS4でやろうとするとちょいきついかなと感じた
場面場面でちょっとしたロードが入ってくると
テンポがだいぶ悪くなりそう
とくに、ストーリーに没入することがこのタイトルの重要なところだから

それに関連すると、レベル上げ、素材集めしなくていいようにデザインされているところが良かった
プレイしている側も滞り無く流れを作って行くことがゲームの目的であると気付くので、ノンストップで勧めていくこと自体がミッションになってくる


残念な点
良くも悪くも一本道ではあるので、周回性が薄い
結果のバリエーションが薄い、通るたびに手に入る素材、装備、マテリア、モンスター、仲間などのバリエーションがあったら楽しめそう

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